YOU&ME International School Bangladesh

 NPO法人YOU&MEファミリー

*

YOU&ME校歌のうらばなし

      2015/09/13

11月に初めて出来たYOU&ME校歌。 「12月30日のはじめての遠足のバスの中で、この校歌をみんなで大きな声で歌いたい!」という夢を持っていました。でも、次回は12月末に学校を訪問するので、そんな短い期間で校歌の指導がうまくいくかなあ、みんな覚えてくれるかなあ、遠足に間に合うかなあ、とどきどき不安な気持ちがありました。 そんなとき、青年海外協力隊としてバングラデシュのガジプール(YOU&MEのすぐ近くです)に派遣されている、杉浦秀隆氏が、YOU&MEホームページをご覧になり、YOU&MEの校歌が出来たことを知りました。20110116_021

杉浦さんは、すぐにホームページから校歌をベンガル語表記にして歌詞コピーをつくってくださり、そのコピーを持ってYOU&MEを訪問してくださいました。
そして、「ユミがバングラに来るまでに、この校歌の歌詞を覚えておくんだぞ。そして、遠足のバスの中でみんなで歌うんだぞ。」と 言い聞かせ、歌詞の指導をていねいにしてくださいました。
おかげで、私が12月末に訪問した時には、生徒たちはすでに歌詞をしっかり覚えていました。
あとはメロディーをつけるだけだったので、「待ってました!」という雰囲気で 大きな大きな声で教室に校歌が響き渡りました。
遠足の前日、杉浦さんは またYOU&MEに様子を見に来てくださいました。
しかも、再度手直しした歌詞コピーと、歌詞を大きく拡大コピーした模造紙を持って。

20110116_011もちろん生徒たちは 杉浦さんの登場に大喜び!
もう一度、杉浦さんも含めてみんなで 大きな声で校歌を歌いました。
遠足の当日、バスの中はおろかバスの外にまで響き渡る(笑)大きな声で 
笑顔で校歌を歌ったことは、いうまでもありません。
このように、遠足の成功のかげに、校歌の指導のうらに このような優しい心のプレゼントがあったのを、忘れません。このような優しさを持った行動的な日本の若者が世界で活躍するのを、うれしく、誇りに思います。
青年海外協力隊 杉浦秀隆さん、ありがとうございました。20110116_031

 - YOU&MEインターナショナルスクール 校歌

  関連記事

YOU&MEインターナショナルスクール 校歌

作詞 玉木由美 作曲 宮森ひろみ 1.YOU&ME  YOU&M …

YOU&MEインターナショナルスクール 校歌への思い

この度、私の親愛なる友人、玉木由美校長先生の【YOU&MEインターナショ …