YOU&ME International School Bangladesh

 NPO法人YOU&MEファミリー

*

東京都町田市の中学校で講演しました。

      2018/01/26

2017年7月15日、NPO法人YOU&MEファミリー代表の玉木が、町田市の中学校にて講演させていただきました。

未来を担う日本の中学生に、バングラの子どもたちも一生懸命に生きていることをわかってもらえたらうれしいですね。とても素敵な時間でした。

講演会後、生徒さんたちから講演の感想をいただきました。

・自分たちはあたりまえのように学校に行ってますが、世界には行けない人がたくさんいることを知りました。毎日の授業も面倒だなあ、と思っていた僕でしたが、授業を受けられること、学校に行けることがここまでありがたいことで貴重なのかが身にしみたお話だったと思いました。最後に聞いた曲も歌詞がとてもすてきだったと思いました。(中2男子)

・今回のお話を聞き、まだまだ自分は甘いな、と感じました。僕はクラブチームでサッカーをしていて、もちろん挫折したり色々なことがあります。しかしバングラデシュの子ども達は、チャンスがなく挫折すること以前にチャレンジできない状態かもしれない、と思います。それを助け、救いになった玉木さんの精神から人と人との最も大切な人脈が築かれていったのを知り、僕も大切なことを学べました。(中3男子)

・今日の話を聞いて、技術が進んでいることだけが幸せなわけではないと思いました。玉木さんのお話の中で、「バングラデシュの人々は夜遅くまで村中で歌い楽しむ」ということや、写真の中でたくさんの子ども達が全員で仲良く遊んでいたりなど、それは、スマホなどで人と人との関わりが少なくなっている私たち日本人の生活に必要な楽しさなのではないか、と思い、バングラデシュの人々に学ばせてもらえた授業でした。今日学んだことを日々の生活に活かして行きたいです。(中3女子)

生徒さんたちの心にも何かが届いたようです。

温かく迎えてくださった学校の先生たち、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 - 講演会情報 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本福祉大学同窓会で講演させていただきました!

2月3日(土)名古屋の日本福祉大学にて、同窓生の皆さまにお話させていただきました …

日本福祉大学同窓会で講演させていただきます。

2018年2月3日、愛知県名古屋市の日本福祉大学同窓会セミナーで、お話させていた …

青山学院大学でお話させていただきました。

2017年5月22日、NPO法人YOU&ME ファミリー代表理事の玉木が …

聖路加国際病院にて講演しました。

2016年2月29日、代表玉木が東京の聖路加国際病院にてお話させていただきました …