YOU&ME International School Bangladesh

 NPO法人YOU&MEファミリー

『音楽の旅・バングラデシュ』D.I.さん(2018冬スタディツアー参加)

      2019/04/24

『音楽の旅・バングラデシュ ~ぜひ、みなさんも現地を訪ねてくださいませ~』D.I.さん(音楽家)

2018年5月より現地YOU&MEスクールにて、子供オーケストラ育成のプログラムがNPO日本少年少女オーケストラ協会(代表:南紳一氏)http://www.k-onebiz.com/gjo/gjo_indexhtml (以下 NPO日本ジュニア) 35周年記念事業としてスタートしました。現地にて昨年より「ド・レ・ミ」で歌うレッスンなどを進めていただいており、いよいよ今回楽器を。まずはバイオリンから始めましょう!・・・・・・という矢先に、NPOジュニア代表の方が体調の事情で、どなたも今回渡航できない状況となり、急きょ助っ人(?)のわたくしが(普段、NPO日本ジュニアのお手伝いなどをさせていただいている関係より)単身現地へと行ってまいりました!
いざバイオリン4台を担いで学校へ。すでに現地に届いていた4台と合わせて、3日間の滞在中でまずは2日間、初めて楽器を手にする子供たち約20名にレッスンをして、3日目には全校生徒の前で発表会!・・・・という前代未聞、NPOジュニアならではのプログラム。 、、、、のはずだったのですが、なんと今回の滞在中に、5年に1度のバングラデシュ総選挙がぶつかってしまい、1日間休校になってしましましたが、初めて手にする楽器で子供たちは目をキラキラさせて猛突進してくれました!   


1日に約1時間、初めてバイオリンを手にして、2日目には全校生徒の前でミニ・ミニ・コンサートを。みんな子供たちは楽しんで頑張ってくれました。このような新しい文化との出会いが、子供たちをさらに豊かな人生に導いていってくれることを願ってやみません。                        

様々な状況を抱える国々では、まずは「暮らし(衣食住)」、そして「医療と健康」それから「教育」が必要だと思われる中でも、音楽などの芸術文化やスポーツは、まだまだ後回しになってしまうことは、避けることはできません。でも、芸術・体育の体験チャンスは、子供たちの将来に栄養たっぷりの人生経験となっていくものと信じております。何かちょっとした事、小さな事でも構わないと思います。音楽に限らず、芸術分野、そしてスポーツ分野で、少しでも子供たちの視野とチャンス・可能性、将来の夢、人生経験を豊かに。そんな気軽な気持ちで、ぜひ皆さんも、現地YOU&MEインターナショナルスクールをご訪問くださいませ。
追伸① 今回失敗したなあ、と思ったのが、YOU&MEの校歌を覚えていけば、、、、。子供たちとさらに楽しい時間も増やせたのですが。次回はぜひ覚えて、一緒に歌ったり、演奏してあげたいです!
追伸② スタッフの方による手作り家庭料理。とっても美味しかったです!!!

 - スタディーツアー参加者の声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

『ただ、ともに』A.N.さん(YOU&MEファミリー:2015夏スタディーツアー参加)

詳しくはこちらをクリックしてください。

スタディーツアー参加者の声(2010年~2014年)

○K.Aさん(2014冬) ○H.Mさん(2014冬) ○K.Mさん(2014夏 …

『5回目の訪問から感じたYOU&MEの発展』A.S.さん(YOU&MEファミリー:2015夏スタディーツアー参加)

詳しくはこちらをクリックしてください。  

『YOU&MEを訪ねて』H.K.さん(2015冬ツアー参加)

2015年12月31日,YOU&MEを訪問した。 私は、アジア、特にヒマ …